エコになるのは何キロから?-自動車のエコ替え

2009年05月21日

私の愛車は
今年からいわゆる「環境負荷の大きい自動車」
(新車新規登録から13年を経過しているガソリン車、LPG車)
の仲間入りです。
自動車税の重課税(10%)の対象となりました。

今年度補正予算案で盛り込まれた
環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度も、
この13年を基準にしていますので、
私のような人間がエコカーへ買い替えると
重課税免除どころか最大50%の減免、さらに補助金支給と、
結構なインセンティブです。

それでも新車購入をためらっているのは
・愛車を手放せない
(30才のおじさんには、最近の丸っこい車が
いまいち好きになれなくて)
・「どのくらいエコなのか」定量的にわかってない
からでした。

今回、自動車のエコ替えがどのくらいエコなのかについて
いろいろと数字を集めて検証しました。

まず、社団法人日本自動車工業会が2007年に公表している
「自動車製造業における地球温暖化対策の取り組み」
http://www.env.go.jp/council/06earth/y060-45/mat06-1.pdf
を見てみます。

2005年度における
自動車を1台生産する際のCO2排出量を
会が全会員のメーカー14社に対して行った調査から
調べてみます。

四輪車生産額は
「自動車・二輪車生産台数と生産金額の推移」のグラフより
約18兆円と読み取ります。

CO2排出量原単位(生産額当たりのCO2排出量)は
27.3万t/兆円

これより、四輪車生産に伴うCO2排出量は
約18兆円*27.3万t-CO2/兆円=約491.43万t

一方、
四輪生産台数は1089万台

以上から
2005年度における自動車を1台生産する際のCO2排出量は
約491.43万t/1089万台=約450kg/台

次に、2009年度における同排出量を推定します。
2005年度も2009年度も、1台生産あたりのCO2排出量は同じ
と仮定します。
根拠は
・通常の自動車より生産時CO2排出量が多いハイブリッド車(トヨタ車で20%増)
の生産台数が増えること
・各社で工場内などでのCO2排出量削減の努力が進んでいること
により、排出量の増減が相殺され、+20%~-10%に収まり、
相殺具合によっては、無視してもいいだろうと仮定したためです。

さらに、製造された新車の流通・販売に掛かる排出量を考えます。
トヨタさんの資料
中長期省エネルギー/温暖化対策に向けて
http://www.toyota.co.jp/jp/csr/report/08/download/pdf/sr08_p20_p29.pdf

によりますと、
「TMC CO2排出量(エネルギー起源)と
売上高当たりのCO2排出量の推移」のグラフから、
2007年度の
生産部門のCO2排出量は約140万トン
非生産部門を合わせると約158万トン
と読み取れますので、
自動車1台を製造販売する際のCO2排出量は
約450kg*158/140=約507kg/台

(さらには客がディーラーへ通ったり、
何台かの新車に試乗したり、
情報収集をするときに掛かる排出量も
あるでしょうが、
これらは個人差もありますので無視します)

さて、ここからは、
8km/lという高燃費車に乗る私が
CO2を約500kg排出して手に入れた
燃費16km/lの新車に乗り換えて
何キロ走るとエコになるか、
エコの補償点を計算してみます。

ガソリン1リットルあたりのCO2排出量は
燃費/CO2排出量けいさんき-JAFMATE
http://www.jafmate.co.jp/jaf_eco/form1.html
より、約2.3kgとします。

エコカー購入は
約500kg/2.3kg/リットル=217リットル
のガソリン消費に相当します。

217リットル分の燃費改善のために、
何キロ走ればいいでしょうか。

私の場合、16km走る毎に1リットル分のガソリンを節約できますので、
16×217=3472km
※偶然ですが、この16kmは
サラリーマン時代の往復の通勤距離にピッタリでした。
毎日出社するごとに1リットル分のガソリンを節約でき、
217日以上出社すればエコとなります。
(だいたい10ヶ月です)

他の方の試算には、系列の部品会社での排出量が含まれており、
自動車メーカー・販売店における排出量の約2倍の量が
そこで掛かっているという結果もあります。

自転車はエコ-伊勢本街道を自転車で走る
http://homepage2.nifty.com/y_mizuno/bicycle/eco1.html
(自転車が好きな方の試算ですが、
エコ替え効果の定量解析がなされており、
今回の試算において、データの出典について
参考にさせていただきました)

仮にこれを含めて、私の試算の3倍としますと、
エコになるまで約1万キロです。

少なくとも、公私で2年乗れば、十分エコです。
仮に、車をできるだけ使わないエコを
極端に実施(年間走行距離が半減!)したとしても
4年乗れば十二分にエコ。

「かっこわるいから」という子供っぽい理由は
大人しく心に押し込めて、
これを機にまじめにエコカー購入を検討します。

おことわり(とメーカーさんへのお願い)

廃車時の排出量については、
今乗っている車は考えず(エコ替えしなくともいずれそうなるので)、
エコ替えする新車の分を考慮する必要があります。
残念ながらデータを見つけられていませんので、
わかりませんでした。

メーカーの広報担当者さん、
私のような理屈っぽい消費者も少しはおりますので、
自動車のライフサイクルコストを明らかにしていただき、
エコ替え効果の試算シートとか、作っていただけたら
エコカーはもっと魅力的な商品になると思いますが
いかがでしょうか。


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Posted by ハナシン at 12:11 | Comments(2) | 環境
この記事へのコメント
はじめまして!
私のブログへ遊びにきて頂き、ありがとうございます(^o^)
エコ(エコノミー&エコロジー)についての計算は「なるほど」と思わせる力がありますね!
私も低燃費車に乗っているわけではありませんが、何よりも気に入っているので長く乗るつもりです♪
これからも宜しくお願い致します☆
Posted by CR-V乗り at 2010年02月23日 23:38
>CR-V乗りさん

コメントありがとうございます!
気に入った車を手放せない気持ち、よくわかります。
私も最近の車に愛着がわかず、今まで来てしまいました。

コメントさせていただいたCR-Zは、
今のところ燃費・価格・外見の面で良さげなので、
こんな私にも買い替え欲が出てきました。
また試乗や、購入の機会があればレポします^^v
Posted by ハナシンハナシン at 2010年03月04日 09:47
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