個人的な迷惑メール規制について-市役所に迷惑メール20万通

2010年01月20日

市役所に迷惑メール20万通、兄弟を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100119-OYT1T01076.htm

多くても1日2000通という少なさですから、
たぶん手動で合わせて20万通もメールを送ったんだと思いますが、
それにしても

個人が受け取るには迷惑な量のメール送信を禁止にできた根拠は、
熊本県の迷惑防止条例で、
「反復したつきまとい等の禁止」の中の
「電子メールその他の電気通信の手段を用いて送信すること」
に該当するようです。

振り返って我が信州はどうなっているのか、
気になって調べてみた限りでは
迷惑メールを防止する根拠は見当たりませんでした。
(一応ざっと法令検索を掛けても見つからず)

そうすると、信州のように独自の条例が無い県は、
国のストーカー規制法が拠り所になりますが、
この法が規制する「つきまとい」には、
メール送信単体は含まれていません。

無言電話や意味の無いファックスの連続送信はNGですが、
メールの内容が「つきまとい」に該当しない限りは
個人のスパムメール送信を禁止することは難しいようです。
(注意、法律の素人判断です)

ここまで来て、じゃ国の法改正か、県の条例策定に期待するしかないのかと思うと、
何となく暗い気持ちになるのが、
残念ながら昨今の国政や県政の残念なところ。

私はエンジニアなので、メール規制についても
技術的に考えてみることで、希望を見出そうと思います。

それについては、長くなると思いますのでまた別の機会に・・・

参考

熊本県迷惑行為等防止条例
http://www.police.pref.kumamoto.jp/upfiles/2/12/2006122284.pdf

長野県法令検索システム
https://www.reiki.pref.nagano.lg.jp/cgi-bin/nagano-ken/reiki.htm

「ストーカー規制法」(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号))
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm




Posted by ハナシン at 12:09 | Comments(0) | 社会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。